case6_ph1
case6_ph2
【会社名称】ヤマヤマ株式会社
【創  業】1962年
【本社住所】愛知県幡豆郡幡豆町大字西幡豆字中村郷9
【導入時期】2010年4月

ヤマヤマ株式会社様は、楽天やヤフーショッピングなどで日本酒・焼酎・ワイン・ビールなど様々な種類の飲料を販売するネットショップ「ウェップス」を運営されています。昨年は楽天が主催する「楽天市場 2009 ショップ・オブ・ザ・イヤー 日本酒、焼酎部門」にてジャンル賞を受賞し、豊富な品揃えと多彩な企画で顧客の心をがっちりとつかんでいらっしゃいます!そんな超人気サイトを運営されている秋山様に LIBERO シンクライアント導入についてお話を詳しく伺いました!

ー シンクライアント導入以前の悩みは、どんなことでしたか?

一番心配だったことは、十分なバックアップ対策やセキュリティ対策ができていなかったことですね。 当社はインターネット上で酒、飲料、食品などを販売するネットショップを運営しておりますが、 何万人という顧客情報を扱う中、このままだと万が一の時に、保存しておいたはずのお客様の情報が全て消えている という状況にもなりかねなかったので、なんとか対策を考えなければと思っていました。 また膨大な情報を扱っていることで、パソコンの速度が遅くなっており、業務の効率が上がらないことも悩みでした。

ー シンクライアントを知るきっかけは何でしたか?

以前に地元で開催されたセミナーに参加した際、とある公的機関が「シンクライアント」を導入するという話を 聞いたことがシンクライアントという言葉を知ったきっかけです。非常におもしろいシステムだと思いましたが、 その時は“シンクライアントは公的機関だけのもの”というイメージがありました。 その後、中小企業向けのシンクライアントはないのかと考えていましたが、当社がいつもお世話になっている コンサルタントの先生から、「中小企業向けのシンクライアントを提案している会社があるよ」と 教えていただき、話を聞いてみたいと思い、紹介してもらいました。

 シンクライアントを導入するうえで躊躇することはありましたか?

導入費用ということでまとまった金額が必要だったことです。セキュリティ・バックアップ対策費用やパソコン買い替え費用で、いずれ必要になる経費でしたので、導入を決めました。

ー 実際シンクライアントを導入してみていかがですか?

全ての情報をサーバーで管理するようになったので、各個人からの情報漏洩の危険性がなくなりましたし、 バックアップ対策もサーバー内の情報を一括管理するだけでよくなったので、 今では十分な対策を取れており安心して仕事に取り組めています。 また社内に産休中の社員がいるのですが、シンクライアント化したことにより自宅から社内環境に 接続することが可能になり、一部仕事を任せることができました。その人にしかできない仕事でしたし、 本人も産休でも自宅で働けることを非常に喜んでおり、会社も社員も大満足です。

ー シンクライアントのサポート対応はいかがですか?

当社は木曜定休で土日も業務を行っているのですが、IT110番のサポートは土日も対応してもらえますし、何かあったときは電話をかけられるので頼りにしています。

ー 秋山様、ありがとうございました!

お客様HPへ