サポートを契約していただいてるお客様、いつもありがとうございます。
このページではお客様向けのマニュアルや動画を公開しております。

マニュアル

動画

サポート用Teamviewerダウンロード方法
サポートがお客様のパソコン画面を共有し作業をする際に、 同じ画面を見られる「Teamviewer」のダウンロードをお願いすることがあります。
今回はその「Teamviewer」のダウンロード方法についてご案内します。

サーバー利用時のマルチモニタ設定方法
シンクライアント(オフィスクラウド)を利用している際、 ディスプレイを2つ以上(マルチディスプレイ)利用していると、 すべての画面にサーバー画面を表示したいことがあります。
今回はサーバー利用時のマルチモニター設定方法についてお伝えします。

サーバーへの接続アイコン作成方法
新しいパソコンを購入した場合などにシンクライアントサーバーに接続する アイコンを新しく作成したい場合があります。 今回は、サーバーへの接続アイコンを作成する方法をお伝えします。

サーバー接続時の資格情報変更方法
共有のパソコンからサーバーに接続すると、 特定の人のアカウントで自動ログインされてしまい、 本人も急に接続が切れてびっくりした!なんてことはありませんか? 今回は、サーバー接続時の資格情報の変更方法をお伝えします。

IPアドレス確認方法-コマンド編
「インターネットやサーバーに繋がらない」などの場合、 利用しているパソコンのIPアドレスの確認をお願いする場合があります。
今回は、コマンドプロンプトからIPアドレスを確認する方法をお伝えします。 ※サーバー上ではなくパソコン上で行いますので注意してください。

IPアドレス確認方法-コントロールパネル編
「インターネットやサーバーに繋がらない」などの場合、 利用しているパソコンのIPアドレスの確認をお願いする場合があります。
今回は、コントロールパネルからIPアドレスを確認する方法をお伝えします。 ※サーバー上ではなくパソコン上で行いますので注意してください。

サーバー利用時のローカルドライブマウント
オフィスクラウド(シンクライアント)を利用していて、パソコンにデジカメなどを接続し、写真などを取り込みたい場合があります。 ローカル(パソコン)ドライブをサーバー上でマウント(参照)するという方法を使って、サーバーからパソコン側に接続したデバイスのデータうを直接取り込むことが可能です。 今回は、サーバー利用時のローカルドライブマウント方法についてお伝えします。

iOSからサーバーに接続する方法
iPadやiPhoneなどのiOSからサーバーに繋げることを知っていますか? 今回はiOSからサーバー接続する方法をお伝えします。 「Microsoft リモートデスクトップ」というアプリを利用します。 サーバー接続先やID・パスワードが必要になりますので、ご準備ください。 動画はiPadの画像です。 iPhoneでは表示の場所が少し異なることがありますが、やり方は同じです。 最近のiPadはMagicKeyboardをセットで利用することで、 マウスとキーボードが利用でき、サーバーに繋げばノートパソコンと 同じように利用できます。

コンピューター名とユーザー名確認方法
コマンド編

アプリのライセンス管理等でコンピューター名やユーザー名の確認をお願いする場合があります。  コンピューター名:各パソコンを識別するために設定されている名前  ユーザー名:ログインしているデスクトップ等環境の利用者名 今回は、コマンドプロンプトからパソコン名とユーザー名を確認する方法をお伝えします。 ※サーバー上ではなくパソコン上で行いますので注意してください。

コンピューター名とユーザー名確認方法
コントロールパネル編

アプリのライセンス管理等でコンピューター名やユーザー名の確認をお願いする場合があります。  コンピューター名:各パソコンを識別するために設定されている名前  ユーザー名:ログインしているデスクトップ等環境の利用者名 今回は、コントロールパネルからコンピューター名とユーザー名を確認する方法をお伝えします。 ※サーバー上ではなくパソコン上で行いますので注意してください。