![〔事例紹介〕株式会社サンエース 様](https://officecloud-i.com/wp-content/uploads/2020/06/case_sunace_logo.png)
株式会社サンエース
【本社住所】〒573-0135 大阪府枚方市春日元町1丁目38番20号【導入時期】2017年08月
大阪府枚方市を中心に交野市、寝屋川市、京都府京田辺市、八幡市などで、「総合建設」「不動産開発」「不動産管理」「葬祭事業」などを中心にした事業をしておられます。 社章にある『R』の文字には創業事業であるレンタルリースの頭文字で創業の想いを大切にしたいというお気持ちが表されているそうです。そして「礼節・感謝・信用を第一義にし、地域社会に密着した事業を行うことによって、そこに住まう人たちの暮らしを豊かで幸せなものにします。」という経営理念を掲げて地域に密着した事業活動を展開しておられます。
![case_sanace](https://www.infinity-i.co.jp/wp-content/uploads/2020/06/case_sanace.png)
ITご担当者である盛田美廣様にお話しを伺いました。
![avatar](https://www.infinity-i.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/unnamed-file.png)
導入前に困っていらっしゃったことやお悩みをお聞かせいただけますか?
![avatar](https://officecloud-i.com/wp-content/uploads/2020/06/事例_サンエース盛田様2.jpg)
導入前は、50台程ある社内パソコンのメンテナンスや、故障対応、新規購入時に同じ環境を整備するなどの作業がとても大変でした。
アップデートひとつとってもそうですが、ソフトウェアを入れるのも台数が多くて手間がかかりました。
元々はRAIDを組んだNASを使用してファイル共有をしていたのですが、休日にNASのHDDが故障したり、エラーが起きてNASのバックアップができていなかったり、それが割と頻繁に起こっていて怖いなと思っていました。
アップデートひとつとってもそうですが、ソフトウェアを入れるのも台数が多くて手間がかかりました。
元々はRAIDを組んだNASを使用してファイル共有をしていたのですが、休日にNASのHDDが故障したり、エラーが起きてNASのバックアップができていなかったり、それが割と頻繁に起こっていて怖いなと思っていました。
![avatar](https://www.infinity-i.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/unnamed-file.png)
弊社をお知りになったきっかけはどういったことでしたか?
![avatar](https://officecloud-i.com/wp-content/uploads/2020/06/事例_サンエース盛田様2.jpg)
企画部部長が、セミナーに参加した時に大畑さんと会ってお話を聞いたのがきっかけです。
![avatar](https://www.infinity-i.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/unnamed-file.png)
オフィスクラウドに興味を持った理由は、大変だったパソコンの管理面が楽になりそうと思われたからでしょうか?
![avatar](https://officecloud-i.com/wp-content/uploads/2020/06/事例_サンエース盛田様2.jpg)
そうですね、管理するのが一番大変でしたから。
![avatar](https://www.infinity-i.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/unnamed-file.png)
導入決定に繋がったのはどんなことでしたか?
![avatar](https://officecloud-i.com/wp-content/uploads/2020/06/事例_サンエース盛田様2.jpg)
決定打になったのはコスト面ですね。
初期費用もそうですが、毎月のランニングコストもリーズナブルだと思いました。
シンクライアントの話は他の業者さんからもいろいろと提案は頂いていたのですが、費用が高額でした。
すでに基幹システムを社外のデータセンターに置いていたので、ランニングコストがかかっていました。それだったら自社にサーバーを置いて、そこに基幹システムを構築して運用すれば月々どれくらいになるかなと。
それでも、他社からの提案は費用が高かったので、なかなか難しいなと思っていたところに、インフィニティさんのオフィスクラウドの話を聞いて、費用もだいぶ安かった。そこが大きかったですね。
初期費用もそうですが、毎月のランニングコストもリーズナブルだと思いました。
シンクライアントの話は他の業者さんからもいろいろと提案は頂いていたのですが、費用が高額でした。
すでに基幹システムを社外のデータセンターに置いていたので、ランニングコストがかかっていました。それだったら自社にサーバーを置いて、そこに基幹システムを構築して運用すれば月々どれくらいになるかなと。
それでも、他社からの提案は費用が高かったので、なかなか難しいなと思っていたところに、インフィニティさんのオフィスクラウドの話を聞いて、費用もだいぶ安かった。そこが大きかったですね。
サポート費用も他社様からも安いとのお声を頂いています。
ご満足いただけるサポートができているのかなとスタッフの間でも話しておりますがいかがですか?
ご満足いただけるサポートができているのかなとスタッフの間でも話しておりますがいかがですか?
![avatar](https://officecloud-i.com/wp-content/uploads/2020/06/事例_サンエース盛田様2.jpg)
それはもう助かっています。これまでも今でもそうですが、まず私におかしいと話がくる、私で対応できることは対応するんですが忙しくて対応できないこともありますし、技術的に対応が無理なこともあるので、その時に電話したらきっちり対応してくれる。そこがすごく助かっています。
![avatar](https://www.infinity-i.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/unnamed-file.png)
ありがとうございます。不便なことはありますか?
![avatar](https://officecloud-i.com/wp-content/uploads/2020/06/事例_サンエース盛田様2.jpg)
今はとても助かっているので特にはないです。
会社の中ではインフィニティさんがこれだけ動いてくれてることを正直皆わかってないですが、私はすごくわかっているので本当に助かってます。
会社の中ではインフィニティさんがこれだけ動いてくれてることを正直皆わかってないですが、私はすごくわかっているので本当に助かってます。
![avatar](https://www.infinity-i.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/unnamed-file.png)
盛田さんが一括して連絡をうけていらっしゃるのですね。
他のお客様はサポートカードを全員に配って直接電話することになっているので、どうしても内容がわかりづらくなることがありますが、盛田さんが集約してわかりやすく伝えてくださっているので弊社としても助かっています。
でも、盛田さんの負担を減らすという意味では現場から電話頂いても大丈夫です、そういうサポートのサービスですから。
他のお客様はサポートカードを全員に配って直接電話することになっているので、どうしても内容がわかりづらくなることがありますが、盛田さんが集約してわかりやすく伝えてくださっているので弊社としても助かっています。
でも、盛田さんの負担を減らすという意味では現場から電話頂いても大丈夫です、そういうサポートのサービスですから。
![avatar](https://officecloud-i.com/wp-content/uploads/2020/06/事例_サンエース盛田様2.jpg)
現場の社員にとってもいったん私を通して連絡したらあとはもう解決してる、というのが一番楽だと思うんですよね。直接電話してもたぶん説明がうまくできないと思うんですよ。
![avatar](https://www.infinity-i.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/unnamed-file.png)
なるほど、よくわかっている盛田さんが状況を調べて連絡をするという流れの方が逆にスマートに対応できるということですね。
![avatar](https://officecloud-i.com/wp-content/uploads/2020/06/事例_サンエース盛田様2.jpg)
そうですね。でも忙しすぎて対応できないときはインフィニティさんに直接電話してみてと言えば解決までしてもらえるので、それはもうありがたいです。
![avatar](https://www.infinity-i.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/unnamed-file.png)
テレワークの実施状況はいかがですか?
![avatar](https://officecloud-i.com/wp-content/uploads/2020/06/事例_サンエース盛田様2.jpg)
緊急事態宣言が出されていた時は、各部署の出勤者が半数以下になるようにしていましたが、今は皆出社しています。
現場監督は今でも現場事務所からテレワークで作業していますね。
現場監督は今でも現場事務所からテレワークで作業していますね。
![avatar](https://www.infinity-i.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/unnamed-file.png)
テレワークの導入も、もう土台があったのであとはVPNの設定だけでしたね。設定は盛田さんにやっていただいたんですよね。あの時はほとんどお手伝いできませんでしたが・・・。
![avatar](https://officecloud-i.com/wp-content/uploads/2020/06/事例_サンエース盛田様2.jpg)
いえいえ十分でしたよ。前に資料をもらってあったのでそれに従って設定しました。うちに関してはこの方法の方がスムーズにいくかもしれませんね。
![avatar](https://www.infinity-i.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/unnamed-file.png)
サポートサービスで印象に残っているスタッフはいますか?
![avatar](https://officecloud-i.com/wp-content/uploads/2020/06/事例_サンエース盛田様2.jpg)
安心するのは昔からの桑山さんとか、大坪さんとか、ほっとするんですよ。浅野さんも。しっかり把握してくれているということがあるから。
![avatar](https://www.infinity-i.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/unnamed-file.png)
ありがとうございます。桑山は構築から関わらせて頂いていますね。
![avatar](https://officecloud-i.com/wp-content/uploads/2020/06/事例_サンエース盛田様2.jpg)
そういう人達に頼みがちになりますよね。でも誰がどう違うということはないですが、安心して頼めるのは前からわかってくれている人ですね。
![avatar](https://www.infinity-i.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/unnamed-file.png)
頼めるならわかっている人が一番楽ですよね。
![avatar](https://officecloud-i.com/wp-content/uploads/2020/06/事例_サンエース盛田様2.jpg)
そうですね。うちは特殊ですか?基幹システムがあったりとか。
![avatar](https://www.infinity-i.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/unnamed-file.png)
確かに基幹システムは特殊かもしれませんが、ベンダーさんが構築時からしっかり対応してくださっているので助かっております。サーバーもスペックや容量もしっかり考えて構築されていて優等生ですね。トラブルもあまりないです。
![avatar](https://officecloud-i.com/wp-content/uploads/2020/06/事例_サンエース盛田様2.jpg)
あまりいいパソコンを使っていなかったので処理能力が遅く、作業も時間がかかっていたんです。それが倍以上の速さを体感できるくらい速くなりました。
会計ソフトや会計ソフトと連動している基幹システムの処理が遅かったり、オフィスの立ち上がり自体が遅かった。それがほんとに速くなりました。
当初提案して頂いたサーバーの記憶装置はHDDだったんですが、ちょっと前に以前から利用しているクラウド上のシステムがHDDからSSDに変わってびっくりするくらい速くなったんですよ。
会計ソフトや会計ソフトと連動している基幹システムの処理が遅かったり、オフィスの立ち上がり自体が遅かった。それがほんとに速くなりました。
当初提案して頂いたサーバーの記憶装置はHDDだったんですが、ちょっと前に以前から利用しているクラウド上のシステムがHDDからSSDに変わってびっくりするくらい速くなったんですよ。
![avatar](https://www.infinity-i.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/unnamed-file.png)
クラウドのサーバーをSSDに変えたということですね。
![avatar](https://officecloud-i.com/wp-content/uploads/2020/06/事例_サンエース盛田様2.jpg)
はい、それがとても速くなったので、インフィニティさんにもSSDでお願いしました。
![avatar](https://www.infinity-i.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/unnamed-file.png)
弊社からの提案ではなかったんですね。SSDの方がいいですが価格面でなかなかお勧めできないこともあります。お客様からはそこまではわからないので安い方がいいということになりがちですが。
![avatar](https://officecloud-i.com/wp-content/uploads/2020/06/事例_サンエース盛田様2.jpg)
私も事前にこれほど速くなるとわかっていなければ、SSDにしてくださいとは言わなかったと思います。
金額重視で安く導入することも重要ですが、作業効率をあげる事も重要だと思っていました。
金額重視で安く導入することも重要ですが、作業効率をあげる事も重要だと思っていました。
![avatar](https://www.infinity-i.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/unnamed-file.png)
弊社に今後期待していることはございますか?
![avatar](https://officecloud-i.com/wp-content/uploads/2020/06/事例_サンエース盛田様2.jpg)
今でもすごく満足していますが、以前大畑さんに「RPAの導入を検討している」と相談した時に「社内の業務を見直さないままRPAを導入しても結局失敗してしまう。導入前に業務見直しのコンサルを考えてる」
という話をされてました。そういったサービスに期待しています。
という話をされてました。そういったサービスに期待しています。
![avatar](https://www.infinity-i.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/unnamed-file.png)
マイクロソフトのOffice365を契約したときについてくるRPA系ができるサービスも出ているので、高いものを頼むよりは簡単なものであればそれで作ればかなり安くなります。
![avatar](https://officecloud-i.com/wp-content/uploads/2020/06/事例_サンエース盛田様2.jpg)
なるほど。そこはインフィニティさん絡んでくれるのかな?
RPA導入についてはいろんなベンダーさんから話はあるんですが、コンサル的なところからはしてくれないところが多いんで。
高いお金をかけて導入しても結局使っていないという話も聞きますし、入れたからにはちゃんと動いて成果を出さないといけないですからね。
導入前のコンサル的なところから、導入してからちゃんと成果がでているかという所までみてもらえるといいですね。ただ、高いのかな?
どうしてもいろんなところでランニングコストがかかってるんで…金額もリーズナブルだったらいいなというところですね。そこも期待するところです。
RPA導入についてはいろんなベンダーさんから話はあるんですが、コンサル的なところからはしてくれないところが多いんで。
高いお金をかけて導入しても結局使っていないという話も聞きますし、入れたからにはちゃんと動いて成果を出さないといけないですからね。
導入前のコンサル的なところから、導入してからちゃんと成果がでているかという所までみてもらえるといいですね。ただ、高いのかな?
どうしてもいろんなところでランニングコストがかかってるんで…金額もリーズナブルだったらいいなというところですね。そこも期待するところです。
![avatar](https://www.infinity-i.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/unnamed-file.png)
今後その辺りも弊社としてもやっていかなければならない分野だと思います。ご提案できるように頑張りますのでご期待いただければ幸いです。
本日はお忙しいところ有り難うございました!
本日はお忙しいところ有り難うございました!